犯罪行為は許せませんが、この薬の名前につけられた「ヂ」には味わい深いものがあります。この「ヂ」から、医療従事者なら誰しも連想する薬があります。
ヒサヤ大黒堂での不思議膏ではありません。そりゃ「ぢ」です。
チラーヂンS。
言わずと知れた甲状腺ホルモンの飲み薬です。一般名はレボチロキシン ナトリウムで、甲状腺機能が低下した人に足りてない甲状腺ホルモンを補うために処方されます。
非常に良い薬なのですが、使い方によっては高齢者にとっては危険です。
自決かよ、というケースも何度か体験しましたので紹介しましょう。
●飲み過ぎで甲状腺機能亢進症
------------
80代男性、独居。妻を亡くしてから意欲が落ち込み、食欲不振、不眠や便秘も出現した。遠方の娘に連れられて受診。抑うつのスクリーニングで行った採血で甲状腺機能低下症を指摘された。チラーヂン®の処方が開始されて、意欲や食欲が改善した。
外来に定期的に通院して安定していたが、やがて甲状腺機能が低下してきた。原因を探ろうと、医者が「最近変わったことはありませんか」と聞いても、「なんでもねえ」と会話が終了し、詳細は不明。認知機能を調べようとしたが、カンカンに怒鳴り散らして検査はできずじまいであった。やむなく、チラーヂン®を追加して問題なく経過していたが、定期受診の日に来なくなった。電話にも出ないので、民生委員に連絡して見に行ってもらうと家で倒れていた。救急車で搬送されてきて、そのまま死亡確認。
------------
●どんな薬も認知症の人にはフラグ
しかも、言葉も忘れてうまく話せないとか、一人暮らしとかともなると、フラグがビンビンに立ちまくりです。高齢者は強固な意地がありますから、医者からの質問も、「バカにしやがって」とか「文句あんのか」と喧嘩ごしにとらえます。なかなか正直に教えてくれません。
この方も、胃薬を薬局で買って飲んでいたようで、チラーヂン®の吸収が悪くなったようです。お薬手帳に売薬の情報が貼ってなく、原因不明としてチラーヂン®が増えました。
認知機能も落ちており、一日に何回薬を飲んだのか忘れてしまうようになりました。薬を飲みすぎて、低めだった甲状腺機能は正常を通り越して亢進状態です。
●甲状腺ホルモン過剰は無駄に元気
薬を過剰に飲んだだけで、メシはうまいし、気分はすっきり。調子が良くなったもので、高齢者は「治った」と思い込んで病院に来なくなります。「この薬をたくさん飲むと調子がいい。あのやぶ医者より、俺のほうがよっぽど優秀だ」と過剰なペースで薬を飲み続けます。
教科書的には、甲状腺機能亢進症の症状は次のようなものです。
決していいことづくめでは無いことを覚えていてください。
・手足のふるえ(振戦)、けいれん
・体重減少
・動悸や頻脈
・精神症状(つかれやすい、不眠、集中できない)
・下痢や嘔吐
甲状腺ホルモンの薬を飲みすぎると、代謝が亢進して筋肉が痩せていきます。食べた以上に運動してエネルギーを燃やしているイメージです。とくに腰回りの筋肉がごっそり落ちるので、しだいに布団から起きるのも億劫になります。台所に立っているのがしんどくなり、メシを作るのも面倒で食事も抜きます。食事をとらないから、薬も飲まなくていいや、という発想が出てきます。当然、トイレに行くのも面倒で水も飲みません。
布団で数日転がっていると、高齢者はあっという間に寝たきりになります。尿路感染症や肺炎にもなるので、高齢者はみるみる状態が悪化して死に至ります。
このケースもこれまで書いてきたような経過と考えられました。
●甲状腺を甘くみない
甲状腺ホルモンを飲みすぎて、甲状腺クリーゼという状態に陥れば、異様な高体温や、心不全や不整脈をきたして命に関わります。筋力が落ちて寝たきりになっているところに、このところの暑さがかぶれば、熱中症で持って行かれるでしょう。窓を締め切った家の中に数日倒れていれば、遺体はみるみる腐敗するので、司法解剖でも死因はわからないとでしょう。こうやって、もともと生体内に備わっている物質を使って、高齢者を「始末」することもできるわけです。
最後に一言。甲状腺は奥が深いので、単にホルモン剤を処方したり薬を止めたりすれば良いってものではなく、専門医に診てもらうのが筋です。ただ、甲状腺の専門医は数が多くないのでどこも混んでいます。筆者の病院だと、大学から週1で専門医が来ますが、甲状腺外来は毎日150人がザラです。飲まず食わずトイレも行かず、という内分泌の先生のストイックな仕事ぶりに驚きます。専門医ほどのクオリティは難しいにせよ、せめて薬は医師の指示通り飲んでほしい、と願わずにはいられません。
日本でもできる「安楽死」「尊厳死」について、医者として質問に答えます。
聞きたい情報があればこちらからお寄せ下さい。
https://docs.google.com/forms/d/1nwfWK0bg3ILwCWzdYpF1eu4MjgRpuTn5Szb6-uMQo4s
0 件のコメント:
コメントを投稿